ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心も体も健康にダイエットするために

食事制限や運動をしても 痩せられない こんにちは。 ダイエットのことを発信している 栄養士のさやちんです。 突然ですが、 ダイエット続けられていますか? 「痩せてやる!」 と決心し、 自分なりにいろいろと やり方を調べて、 気合を入れてみたものの ✔元…

続けられる!腹八分目ダイエットがいい理由

こんにちは。 ダイエットのことを発信している 栄養士のさやちんです。 痩せたいけど なかなか痩せられない でも無理な食事制限や 激しい運動はしたくない そんなふうに思っている人 多いと思います。 私もダイエットを始めた頃、 激しい運動も 無理な食事制…

瘦せ体質づくりは食事の摂り方から

頑張ってダイエットしている ように見えないのに なぜかスリムな人。 あなたの身近にもいませんか? こんにちは。 ダイエットのことを発信している 栄養士のさやちんです。 痩せている人 太っている人 それは生まれつきの体型? もともとの体質? いいえ、 …

寝るだけで痩せる!?睡眠とダイエットの関係性

こんにちは。 ダイエットのことを発信している 栄養士のさやちんです。 ダイエットというと 真っ先に浮かぶのは、 ・食事制限 ・運動 でもそれだけではありません。 日常生活で当たり前に行うこと というのは、 ダイエットを続けるためには とても重要です。…

基本を理解することから。~リバウンドから自分を守る~

ダイエットの基本を 理解していますか? こんにちは。 ダイエットのことを発信している 栄養士のさやちんです。 またリバウンドしたら どうしよう。 なんて思っていませんか? 基本を知らずして、 ダイエットの成功はありません。 だから、 基本を押さえるこ…

焦らなくて大丈夫!焦らずにダイエットを進める方法

〇〇ちゃん10㎏痩せたらしいよ! え!!私まだ2㎏しか減ってない… しかも最近全然減らない… こんな時焦りますよね。 ダイエットを頑張っているけど、 なかなか体重が減らない。 周りが上手くいっていると聞くと このやり方でいいのか 不安になる。 結果が…

代謝を上げると痩せ体質になれる!

瘦せ体質って どうやればなれるんだろう? きつい運動しないとダメ? ダイエットをする上で、 食事制限や運動など、 ストレスに感じてしまう事ばかり。 もっと自然に 進められる事ってないのかな? と思うことってよくありますね。 ダイエットといえば、 最…

理想は強みになる!理想の体型作りとは?

あなたはこうなりたい! という理想を持っていますか? きっと、 芸能人や友人など 理想とする人はいるはず。 その理想に近づくために、 ダイエットを始めたという人も 多いと思います。 ただ、 理想への道のりは遠い… と少し後ろ向きになっていませんか? …

本当に痩せるために大切な1つのこと

太っている体型に ネガティブさを感じる 挫折してしまった自分にも ネガティブさを感じる 周りの友達や家族からの 評価にもネガティブさを感じる こう思い当たるところありませんか? 一度挫折してしまうと、 ダイエットすること自体に 自信が持てなくなって…

自分に合ったダイエット方法の見つけ方

色んな方法試したけど、 どれが合うのかわからない。 どうやれば続くんだろう? ダイエットをしていると、 食事制限や運動など、 ストレスに感じてしまう事ばかり。 もっと自然に 進められる事ってないのかな? と思うことがよくありますね。 筋力トレーニン…

1日の生活で変えられる!ダイエット中のストレスを乗り切る方法

思うよう減らない ダイエットに疲れてきた そんなストレス溜まってませんか? ダイエット中のストレスは、 一番感じる部分ですよね。 特に、 停滞期なんかは、 体重がなかなか減らなくて、 イライラしがち。 自分のやり方が 間違っているんじゃないかと 焦っ…

諦めるなんてもったいない!ダイエットを続けていけるたった一つのコツ

ダイエットを続けて 数か月が経っても もう諦めたいと 思ってしまう。 ・自分は意思が弱いから ・休憩したい そんな後ろ向きな気持ちが きっと出て来る頃ですね。 それでも、 “ここまで続いたのにもったいない” そう思う気持ちありませんか? せっかく落ち始…

運動が苦手でも出来る!安心してカロリーを消費する方法

運動や食事制限などの ダイエットを始める前に、 まずは理解しておきたいこと、 ダイエットを成功させる為には 摂取カロリーと消費カロリーの バランスが大切。 人が1日で 消費するカロリーは、 それぞれ異なる。 やみくもにキツイ運動や 厳しい食事制限をす…

ダイエット成功の8割は食事管理で決まる!?食事の摂り方

ダイエット中一番気を配るのが食事ですね。 食べると太る、 食べなければ痩せる そんなイメージが 強いのも事実。 ダイエット中は カロリーの低い野菜中心 じゃないとだめ? 炭水化物はだめ? 夕食は抜いたほうがいい? そんな疑問を持ちながら、 結局、 ダ…

脂質って意外と大切!正しく知ってほしいこと

太ると思って、 避けていた「脂」、 実は間違い!? 三大栄養素の1つである、 「脂質」については、 “ダイエットの敵”として 取り上げられることも多い。 理由としては、 1g消費するのに必要な、 エネルギーが、 他の栄養素と比べて高いこと。 そもそも脂…

ダイエット中のストレスからの脱出法3選!

ダイエットを始めると、 ストレス感じている方、 多いと思います。 ストレスをため込むと、 かえって、 暴飲暴食を引き起こし ダイエットの失敗につながってしまう。 ではなぜ、 ダイエット中はストレスを 感じてしまうのか。 ダイエット中、 食事を抜くなど…

習慣やめれます!ストレス過食から抜け出す3つの方法!!

ストレスで無性に食べてしまう… ダイエット中なのに こんな過食から抜け出したい。 気持ちはあるのに、 なかなか行動に移せない。 過食をしてしまう 理由やタイミング、 人それぞれあると思います。 ・仕事への悩み ・痩せていないといけない という執着 ・…

ダイエットの停滞期は乗り越えられる!~押さえるべき3つのポイント~

ダイエット中、 体重が落ちにくくなる停滞期。 最初は体重が落ちていた人も 停滞期中は 不安に感じてしまう。 ・なかなか体重が減らない。 ・手っ取り早く痩せる方法 ないかな。 ・食事管理合ってるのかな。 こんな風に、 次第に気持ちに焦りが 出てきてしま…

食べたい時は食べる!~心掛ける3つのこと~

ダイエットをしていると、 周りで美味しそうに 食べているのを見ると、 ついつい食べたくなりますね。 ・いいな…私も食べたい! ・でも我慢しないと。。 ・せっかく続けてる ダイエット中断するのは… こんな気持ちが どんどん膨らんでしまい、 ストレスにな…

遺伝なんて気にしなくてOK!やせ体質は自分でつくる!!

瘦せたいけど、 全然痩せられない。 遺伝だから、 太りやすいのは仕方ない。 運動をしても、 食事制限をしても、 なかなか効果はすぐに出ない… 私も昔は、 必死に運動しても 全然効果が出なくて、 食事制限しても続かなくて、 「太る体質だし仕方ない。」 そ…