ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

1日の生活で変えられる!ダイエット中のストレスを乗り切る方法

思うよう減らない

ダイエットに疲れてきた

そんなストレス溜まってませんか?

 

f:id:sayatinn0729:20210909111534j:plain

 

ダイエット中のストレスは、

一番感じる部分ですよね。

 

特に、

停滞期なんかは、

体重がなかなか減らなくて、

イライラしがち。

 

 

自分のやり方が

間違っているんじゃないか

焦ってしまいますよね。

 

そんなストレスを乗り切るためには

どうすればいいか?

絶対にぶち当たってしまう壁です。

 

ダイエット辞めちゃおうかな?

どうせ続かないし…

 

ダイエット中の

ストレスは絶対あるものと

思ってるけど、

 

そうは言ってもどうやって

解消すればいいのかわからない。

 

こんな風に悩みますよね。

 

ダイエットを続けるためには、

色んな角度で悩みを

解消していくことは

とても大切なことです。

 

ストレスもその一つです。

 

でも、

「ストレスを解消しよう!」

と考えるだけだと

やる気が失せてしまいます。

 

ですので、

自然と解消できる方法

ここではお伝えします。

 

ストレスを解消する方法、

それは、

休息・睡眠・食事をとるということ。

f:id:sayatinn0729:20210918212724j:plain

 

誰しもがやっている

毎日のルーティンですね。

 

何てことない事のように思われますが、

この毎日行う生活で、

出来るごく当たり前のこと

 

これが出来ないということが

ストレスの要因

になるのです。

 

これを意識するだけで、

ストレスは必ず軽減され、

この憂鬱な時期を

乗り越えることができます!

 

日常ではどのように

意識していけばいいのか、

ご紹介いたします。

 

 

 

食べ方でストレスを発散

f:id:sayatinn0729:20210909103449j:plain

 

忙しくて時間通りに

食事がとれなかった、

そんな経験ありますよね。

 

空腹で疲れが溜まり、

イライラもつのります。

 

そんな時に美味しい食事をとると、

お腹も心も満たされ、

すごく前向きになれます。

 

かと言って、

 

・甘いものをやけ食いする

・とにかく口に入れればいい

 と思って食べる

 

こういったことをしてしまうと、

罪悪感を覚えて

かえってストレスに。

 

食べる時は、

何を食べるか、

どれくらい食べるかを意識して

お腹を満たす必要があります。

 

 

 

 

休みたい時はしっかりと休む

f:id:sayatinn0729:20210909091958j:plain

 

ストレスを減らすためには

休息も大切。

 

気持ちが乗らない時は

しっかりと休むようにしましょう

 

「毎日続けないと」

 

そうは思わずに、

休みたい時は休む

このメリハリをもつことで、

 

楽な気持ちでダイエットに

臨むことができ、

ストレスを軽減出来るのです。

 

 

まとめ

f:id:sayatinn0729:20210914045154j:plain

 

いかがでしたか?

1日の生活の仕方で、

ストレスを軽減する、

 

難しく考えず、

自分がやり易い自然な形で

続けられることが

 

何より自分の求める、

ダイエットに成功した

自分へたどり着く

近道なのです。

 

ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。