ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

ダイエット成功の8割は食事管理で決まる!?食事の摂り方

ダイエット中
一番気を配るのが食事ですね。

 

食べると太る

食べなければ痩せる

 

そんなイメージが

強いのも事実。

 

f:id:sayatinn0729:20210909135007j:plain

 

 

ダイエット中は

カロリーの低い野菜中心

じゃないとだめ?

 

炭水化物はだめ?

 

夕食は抜いたほうがいい?

 

そんな疑問を持ちながら、

結局、

ダイエットに効果的な

食事がわからない。

 

f:id:sayatinn0729:20210909111534j:plain

 

手っ取り早く瘦せたい!

っていう気持ちが

勝ってしまって、

 

食事を抜いて

体重を減らしていませんか?

 

私も過去に、

体重を減らしたいという気持ちから

 

食事を抜いたり、

ヘルシーな料理だけを

食べるなど

 

無理なダイエット

していたことがありました。

でもこの方法は

長くは続きませんでした。

 

f:id:sayatinn0729:20210909090525j:plain

 

もしあなたの中で、

「ダイエット=食事」

 

そのイメージを持って頂けているなら、

それは大正解です!

 

ダイエット成功のカギは

食生活の管理が握ってます!

 

f:id:sayatinn0729:20210831084723j:plain

 

 

それでも、

やっぱり食べてはいけない?

好きなものを我慢して

空腹に耐える?

 

そんなことに悩んでしまう

なんてことも多いはず!

 

そこで、

食事管理をして

ダイエット成功へ導く為に、

 

面倒にならない

自然と出来る

 

そんな食事管理の方法を

あなただけに伝授します!

 

f:id:sayatinn0729:20210902141852j:plain

 

 

多くの人は

ただカロリーだけを気にして、

制限をするダイエット

をしています。

 

すぐに効果は出るものの、

やはり制限することへの

ストレスが増えてしまう。

 

そして、

頑張ったにも関わらず

続かなくなるということが多い。

 

こんな事を繰り返しては、

せっかくの努力が水の泡に…。

 

ただ、

無理のない食事管理のやり方

しっかりと理解すれば

 

今まで悩んでいた

ダイエットを続ける

というしんどさが

何でもない事になるのです。

 

f:id:sayatinn0729:20210909113513j:plain

 

では、

続けられる自分に合った

無理のない方法とは

なんでしょうか!?

 

それはまず、

““”1日3食を食べる”

ということ。

 

たいていの人は

カロリーや糖質を気にして、

食事を減らしがちですが、

 

食は大切なエネルギー源!

 

ダイエットをするためには、

体力が必要!

 

体力維持にはエネルギーが必要!

 

エネルギーがないと、

ダイエットが続かないのではなく

続けられなくなるのです。

f:id:sayatinn0729:20210912161729j:plain

 

 

ただ単に、

いつも通り食べるだけでいい

というわけではありませんが、

 

まずは本質的な部分である、

エネルギーがないと

痩せるための行動が出来ない

 

ということを理解するだけで、

続けられるダイエットが

出来るのです!

 

たったこれだけなら、

続けられそう!

そう思いませんか?

 

では、

続けていくために必要な

食事管理の方法については

どのようにすればいいのか?

 

 

目次に添って詳しくご説明しますね。

f:id:sayatinn0729:20210831092251j:plain

[目次]

  1. ダイエット中の食事の摂り方
  2. タンパク質を増やすことで痩せ体質に
  3. 食物繊維を摂ろう
  4. 食べる順番でダイエット効果アップ

 

 

 

1.ダイエット中の食事の摂り方

f:id:sayatinn0729:20210909103449j:plain

 

痩せる食事のポイント、

それは、

三大栄養素である、

 

タンパク質・脂質・炭水化物

この三つのバランスを整えること。

 

バランスって難しそう…

と不安に思ったとしても大丈夫!

 

基本は、

脂肪になりにくい

タンパク質を増やして

太りやすい脂質を減らすだけ。

 

炭水化物はダイエットの敵

と思っている方も多いですが、

活動するための大事な

エネルギー源

 

食物繊維を多く含む

大麦や玄米など、

質の良いものを選んで摂りましょう。

 

 

 

 

2.タンパク質を増やすことは

痩せ体質を作る!

f:id:sayatinn0729:20210903152310j:plain

 

なぜタンパク質を

増やすのが良いのか?

それは筋肉の材料となるから。

 

筋肉はカロリー消費しやすい

「痩せ体質」

を作るために必要不可欠。

 

また筋肉がないと

メリハリのある

美しいボディライン

は作れません。

 

だからダイエットにおいては、

筋肉をキープすることは

とても重要なのです。

 

筋肉を減らさない為に、

その材料であるタンパク質を

たくさん摂ることが大事なんです!

 

 

 

3.食物繊維を摂ろう!

 

f:id:sayatinn0729:20210912163117j:plain

 

・糖質の多い食事を摂る

・空腹から一気に満腹になる

 

この場合、

血糖値が急上昇し、

それを下げようとインスリンという

ホルモンが大量に分泌される。

 

そのインスリンには

糖を脂肪に変える働きがあるので、

体脂肪がつきやすくなり、

太ってしまう。

 

それを防いでくれるのが食物繊維

 

糖の吸収を遅らせ

血糖値の上昇を穏やかにし、

インスリンの分泌を

抑えてくれる。

 

食物繊維を多く含む食材は、

噛み応えのあるものが多いので、

満腹感が続き全体の食事量を

減らせられるというメリットも!

 

更に、

便通の改善にもつながり、

ダイエットに良いことだらけ!

 

 

 

4.食べる順番で

ダイエット効果アップ

f:id:sayatinn0729:20210914044401j:plain



「野菜を先に食べると太りにくい」

ってよく聞くと思いますが、

大正解なんです!

 

前でもお伝えしたように、

食物繊維糖の吸収を遅らせ

糖を脂肪に変えるインスリン

分泌を抑える働きがあります。

 

だから最初に、

野菜や海藻、

きのこなどから

食物繊維を摂り、

 

次に

お肉や魚などの

タンパク質

 

最後に

ご飯など

炭水化物を摂るようにすると、

より効率的に糖の吸収を

遅らせることが出来ます。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sayatinn0729:20210914045154j:plain

 

いかがでしたか?

説明した4つの点を押さえて、

食事を進めることで、

 

自然と自分に合った食事管理

出来るようになるのです。

 

難しく考えることなく、

自分に合った方法で、

進められることが大切です。

 

無理をせず、

続けられるのが一番ですので、

 

どれか一つでも

できそうだと思うことから

ぜひやってみて下さい。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。