ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

基本を理解することから。~リバウンドから自分を守る~

 

ダイエットの基本を

理解していますか?

 

f:id:sayatinn0729:20210922101120j:plain

 

こんにちは。

ダイエットのことを発信している

栄養士のさやちんです。

 

 

 

またリバウンドしたら

どうしよう。

 

なんて思っていませんか?

 

基本を知らずして、

ダイエットの成功はありません。

 

だから、

基本を押さえることで

リバウンドしない

身体づくりをするのです。

 

では基本とは、

何でしょうか?

 

それは、

ダイエットの目標の立て方

にあります。

 

まず、

ダイエットを成功させるためには、

必ず目標を立てます。

 

例えば、

 

A.理想は1カ月に-2㎏、

      最終的に半年で

   -10㎏達成したい!

 

B.とにかく10㎏痩せたい! 

 

こんなふうに。

 

では、

どちらがダイエットを成功

させやすいと思いますか?

 

私だったら「A」の方です。

 

大きな目標は大切ですが、

それ以上に、

目先の小さな目標を立てることが

大切です。

 

目標が大きいほど、

体重の増減が小さい時に、

心が折れて、

 

ダイエットを失敗する

原因になります。

 

まずは、

1カ月で無理なく落とせる

目標体重を立てることから。

 

これさえ押さえておけば、

心が折れることなく、

リバウンドもせず、

ダイエットが継続できます。

 

では、

目標を立てること以外の

基本的に気を付けることとは

何なのか?

 

順にご説明いたします。

 

 

 

体重と食事の管理

f:id:sayatinn0729:20210909133808j:plain

 

体重と食事の管理をすると

自分自身をコントロールする力

を養えます。

 

毎日記録することで、

自分自身を戒める効果も。

 

どういう食事を摂ると増えて、

減るかが、

客観的にわかるように

なります。

 

カロリー計算よりも

食べたものの履歴を

付けて把握しておくことが

大切です。

 

 

 

 

食事の摂り方

f:id:sayatinn0729:20210914044401j:plain

 

過度な食事制限は

ストレスが溜まり、

暴飲暴食の原因になります。

 

栄養バランスを考えて

主食・主菜・副菜を食べていき、

代謝を上げる工夫をします。

 

食べる順としては、

野菜や汁物が最初。

 

次が肉や魚などの主菜、

最後は主食にすると、

糖質の量を抑えつつ、

満腹感のある食事ができます。

 

ここで大切なのは、

血糖値を一気に上げない工夫。

 

血糖値が一気に上がると、

また糖質が欲しくなり、

どんどん食べてしまい、

太りやすくなります。

 

この基本を理解して、

今日から食べる順番を

意識していきましょう。

 

 

 

運動の義務化

f:id:sayatinn0729:20210909112050j:plain

 

ダイエットを始めるにあたり、

「ジムに行かないといけない!」

そう考える人も多いでしょう。

 

しかし、

これを義務化することで、

ストレスを抱えてしまう

原因になります。

 

・ジムに通うくらいなら、

 1駅分歩いて帰ってみよう。

 

・散歩を30分しようかな。

 

エスカレーターを使わず、

 階段を登ろう。

 

という感じで、

日常生活で少しずつ運動量を

増やしていくだけで

問題ありません。

 

お金をかけずに、

運動する方法はいくらでも

あります。

 

出来るところから

少しずつ運動量を

増やして行きましょう。

 

 

 

しっかり睡眠を摂りましょう

f:id:sayatinn0729:20210922115025j:plain

 

十分に眠っている人は、

体の疲労感がなく、

運動量・活動量が増えます。

 

運動量・活動量が増えることで、

消費カロリーも増え、

ダイエットに繋がります。

 

また、

睡眠時間の長さは脂肪の代謝

エネルギーの消費に

関係しているため、

 

決まった時間に十分に眠り、

決まった時間に起きる

という生活は

とても重要なのです。

 

 

 

まとめ

f:id:sayatinn0729:20210914045154j:plain

 

ダイエットをする上で、

基本を知っておくことは

とても大切です。

 

ここに書いた、

 

・体重と食事の管理

・運動

・食事の摂り方

・睡眠

 

この4つを押さえてもらうと

リバンウドすることなく

ダイエットを続けることができます。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。