ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

諦めるなんてもったいない!ダイエットを続けていけるたった一つのコツ

ダイエットを続けて

数か月が経っても

もう諦めたいと

思ってしまう。

 

・自分は意思が弱いから

・休憩したい

 

f:id:sayatinn0729:20210831085720j:plain

 

そんな後ろ向きな気持ちが

きっと出て来る頃ですね。

 

それでも、

“ここまで続いたのにもったいない”

そう思う気持ちありませんか?

 

せっかく落ち始めた体重、

このまま諦めて元に戻っていい?

 

こんな気持ちと

戦っているあなたに

 

このモヤモヤした気持ちを

吹き飛ばして、

もっと続けたくなる

前向きになる方法を伝授します。

 

 

f:id:sayatinn0729:20210902141852j:plain

 

今、ダイエットを続ける事が

辛くなる理由は、

こんな感じでしょうか。

 

・停滞期でなかなか

 減らなくなってきた

 

・もっと食べたいという気持ち

 

・理想への不安

 

この時期は絶対と言っていい程、

そういった後ろ向きな気持ち

になるものです。

 

でも考えてみて下さい。

 

ここまでの成果は、

あなた自身の頑張り。

それがなかったら

今日の結果は出ていません!!

 

少なくても成果は出ているんです!

その成果を褒めてあげて下さい!

 

「なんだ、これぐらいで…」

 

そう思わずに。

 

少しずつ目標に

向かっている自分は、

一歩ずつ進むことが

出来ているのです!

 

そんなあなたなら

絶対に目標に辿り着けます!

 

そして理想としていた

未来の自分になれます!

 

少し思考を変えてみると、

「やっぱり続けてみようかな…」

と思えませんか?

 

ダイエットを続けることに

悩んでいるあなたのために、

ここでは、

続けられるコツについてお話します。

 

 

 

 

1.我慢はしない

f:id:sayatinn0729:20210909095914j:plain

 

ダイエット中、

我慢してませんか?

 

人って我慢し続けるのは

なかなか出来ません。

 

辛い事をずっと我慢しているとどこかで限界が

きてしまいます。

 

・食べるのをひたすら我慢

・辛い運動も我慢

 

やっていくのが辛いですよね。

 

「こんなに辛い思いを

しているのだから絶対

痩せるはず!」

 

なんて思っていても、

なかなか体重が減らないと

辛すぎますよね。

 

でも、

ダイエットは

急激にすさまじい結果なんて

出ません。

 

だから我慢してしまうと、

少しの成果も満足出来なく

なってしまいますね。

 

我慢していると、

それ以上の対価を

求めてしまうので

絶対に我慢は禁物です。

 

 

 

 

2.ルーチン化

f:id:sayatinn0729:20210914101529j:plain

 

具体的には、

“毎日同じことを繰り返す”

ことです。

 

例えば、

ウォーキング。

 

どんな天候でも、

仕事でどんなに遅くなっても

時間を短くしてでも

歩くようにする。

 

例えば、食事。

 

デトックス効果の高い

「納豆」などの発酵食品を

毎日1品は食べるようにする。

 

このように、

とにかく「毎日続けること」

取り入れるのが大事。

 

それは、

毎日続けることで、

それが当たり前になって、

辛くなくなるためなのです。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sayatinn0729:20210909112100j:plain

 

運動にしても、

食事にしても、

続ける事が大事です。

 

ただ、

そこには我慢は禁物

 

出来る範囲で少しずつ取り入れ、

少しずつルーチン化していく事が

ダイエットを続ける為には

有効な方法なのです。

 

続ける事に疲れたら、

一度立ち止まって下さい。

 

そして、

 

・我慢はしていないか。

 

・ここまでの頑張った自分を

 褒められているか。

 

このように、

少し思考を取り入れながら、

自分が続けられるように促す

ということが大切です。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。