ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

焦らなくて大丈夫!焦らずにダイエットを進める方法

〇〇ちゃん10㎏痩せたらしいよ!

 

え!!私まだ2㎏しか減ってない…

しかも最近全然減らない…

 

f:id:sayatinn0729:20210920114634j:plain

 

こんな時焦りますよね。

 

ダイエットを頑張っているけど、

なかなか体重が減らない。

 

周りが上手くいっていると聞くと

このやり方でいいのか

不安になる。

 

f:id:sayatinn0729:20210909111534j:plain

 

結果がなかなか出ない時は

そう思ってしまって当然です。

 

でもそんな時は、

冷静になって、

少し立ち止まって下さい。

 

焦らなくて大丈夫。

 

友達も

時間を掛けて

ダイエットに成功したはず!

 

自分がしている努力は

きっと先に繋がります!

 

まずは、

2㎏痩せた

自分自身を褒める。

 

少しの成果でも

自分で実感する

ことで焦りはなくなります。

 

でも、

そうは言っても、

 

このままやっていて

本当に体重が減るのかが

不安になる。

 

そう焦っていたとしても、

前向きにダイエットを

進められる方法はあります!

 

それは、

普段やっていることを

1日だけ休む

ということ。

 

毎日やっている運動など

 

「毎日やらないと!」

 

というプレッシャーから

一度離れてみて下さい。

 

ゆっくり休めて、

不安を解消しましょう。

 

焦っている状態では、

何も上手く前に進みません。

 

一度クールダウンするのは

とても大切です。

 

そこで本日は、

ダイエット中の休息

についてご説明いたします。

 

 

 

 

休息の2つの効果

f:id:sayatinn0729:20210921142954j:plain

 

ダイエット中に休息を取ると、

まずは、

体の疲れを取ることが出来ます。

 

体を動かすのが難しいと

感じる時は、

体を休めてあげましょう。

 

次に、

メンタル面の回復です。

 

思った以上に体重が減らない

というような時、

メンタルが追い込まれます。

 

ダイエットは毎日頑張る

必要はなく、

気持ちも落ち着いて

行えることが大事です。

 

 

 

 

 

精神的な部分も意識する

f:id:sayatinn0729:20210909141455j:plain

 

気持ち的にも疲れた状態で

中途半端に続けていると、

不思議と結果も中途半端に。

 

また、

自分の精神状態を追い込んで

ダイエットをすると

うつ病になるリスクも。

 

自分の体を幸せにするのと

同じように、

自分のメンタルも壊さない

ようにすることが大切です。

 

 

 

 

 

 

ダイエットを休む時に

やるべきこと

f:id:sayatinn0729:20210909095434j:plain

 

精神的にも、

ダイエットをすることに疲れたら

休んでもOKですが、

休む時にも出来ることはしたいですね。

 

例えば、

 

・1年後に痩せている姿をイメージ

⇒イメージする体型になりたいという

 気持ちが高まり、

 自然とモチベーションが上げられる。

 

・新しい目標を紙に書く

⇒書いた文字は頭に入り込みやすく、

 目標を意識しやすい。

 「よし、頑張ってみようかな」

 と思わせてくれる。

 

・自分より痩せている人に会う

⇒自分よりも痩せていて、

 頑張っている人に会うと

 自然とモチベーションが上がります。

 

このように、

自然とモチベーションを上げられる

ことをやってみて、

継続しようとする行動も大切です。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sayatinn0729:20210914045154j:plain

 

ここに書いたように、

 

・休息の2つの効果

・精神的な部分も意識する

・ダイエットを休む時に

 やるべきこと

 

この3点は、

ダイエットを行う上で、

意識してほしいことです。

 

ダイエットは

毎日頑張る

ことが全てではないのです。

 

ダイエット中は、

罪悪感を感じることなく、

休むことの必要性を

 

意識できれば、

必ず継続できます。

 

そして、

必ずあなたの目標に

辿り着けます。

 

ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

 

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました。