ダイエットのやり方教える栄養士のブログ

徹底的にリバウンドはしない!食べて健康的にダイエットできる方法を栄養士の目線でアドバイスします。

ダイエットの停滞期は乗り越えられる!~押さえるべき3つのポイント~

ダイエット中、

体重が落ちにくくなる停滞期

 

最初は体重が落ちていた人も

停滞期中は

不安に感じてしまう。

 

・なかなか体重が減らない。

 

・手っ取り早く痩せる方法

 ないかな。

 

・食事管理合ってるのかな。

 

こんな風に、

次第に気持ちに焦りが

出てきてしまいます。

 

f:id:sayatinn0729:20210903150815j:plain

 

 

“停滞期はやってくるもの”

 

 

そう考えていても、

なかなか体重が減らないと、

ダイエットを続ける意欲が

なくなってしまいますよね。

 

f:id:sayatinn0729:20210831085655j:plain



では、

そもそも停滞期はなぜやってくるのか?

 

 

それは、

摂取カロリーを抑えることで、

体が体重の減少を

抑えてしまうから。

 

 

体が本能的に、

生命を守ろうとして起こる現象

なのです。

 

f:id:sayatinn0729:20210903153949j:plain

 

ここでは、

ダイエット中の停滞期を

乗り越えられる

3つのポイントを説明します。

 

 

 

気になる方は

ぜひ読み進めてみて下さい。

 

 

 

 

1.低カロリーを意識しない!

f:id:sayatinn0729:20210903151054j:plain

 

停滞期に入ると、

体重を減らす事を意識して、

いつも以上に低カロリー

にしてしまいがちです。

 

 

過剰に制限をすると、

体は少ないエネルギーで

保とうとするために、

代謝が落ちてしまいます。

 

 

また、

集中力・やる気の低下が起こり、

ストレスを感じやすくなる

続かなくなります。

 

 

理想的なのは、

偏った栄養素を摂り過ぎずに、

バランスの良い食事をすること。

 

 

体に栄養がきちんと届いている

ということが大切です。

 

 

 

 

2.タンパク質を取る

f:id:sayatinn0729:20210903152310j:plain

 

ダイエット中は

カロリーを抑えた、

野菜中心の食事をする事が多いです。

 

 

しかし、

脂肪を燃焼するためには、

タンパク質が必要なんです!

 

 

筋肉量や代謝

下げないためにも、

魚等からタンパク質を摂る

ことを心掛けましょう。

 

 

 

 

3.チートデイを作る!

f:id:sayatinn0729:20210903152650j:plain

 

チートデイとは、

“好きなものを食べていい日”

のこと。

 

 

停滞期にチートデイを作ると、

カロリーが

少ない状態ではないと、

身体に認識させられます。

 

 

そうすると、

低下していた代謝を上昇

させることが期待でき、

食べる事へのストレスも解消ます。

 

 

チートデイは、

暴飲暴食にならない程度に。

ある程度の期間を開けて

行うのがおすすめです。

 

 

ストレス解消をするために、

思い切って食事を楽しむことも

ダイエットを続けていくための

大切なポイントです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

停滞期だからといって、

低カロリーをいつも以上に

意識してしまうのは危険です。

 

 

必要な栄養素を摂って、

基礎代謝を下げないことを

心がけましょう。

 

 

また、

チートデイを取り入れて、

少しの休憩も必要です。

 

 

停滞期は、

いつかは終わりが訪れます。

 

 

ですので、

少しでもストレスを和らげて、

継続していけることが

大切なのです。

 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。